【テーマ】渡辺圭一郎さんのお話を聴きました(低学年)

今学期は平和って何?をテーマにみんなで平和について考えています。 そして今回ゲストスピーカーにわたなべけいいちろうさんに低学年、高学年に向けて平和についてお話をしていただきました。 今回低学年クラスでのことを紹介したいと […]

続きを読む


【テーマ】渡辺圭一郎さんのお話を聴きました。

高学年のテーマ学習で、牧師、保育園長、そしてハンセン病支援をされている渡辺圭一郎さんのお話を聴きました。 コロナウイルスの広がる現在の世界と絡めて、ハンセン病のことについて話して頂きました。 渡辺さんは実際にハンセン病患 […]

続きを読む


【テーマ】ジャーナリスト西谷文和さんのお話を聴きました。

高学年のテーマ学習で、ジャーナリストの西谷文和さんにお話を聴きました。 西谷さんはアフガニスタンやイランなど、戦争が起こっている中東の国を主に取材されています。   お話の中で、西谷さんが実際に現地に行かれたと […]

続きを読む


【テーマ】「平和のレシピ~自分からはじまる平和な地球」オリエンテーションの様子 (低学年)

今年度も、テーマ学習が始まりました! 1学期のテーマは「平和のレシピ~自分からはじまる平和な地球」です。 1年生にとっては、初めてのテーマ学習となります。 このテーマは、こどもの森では4年前にも一度学習したことのあるテー […]

続きを読む