【低学年クラス】2024年度スタート!〜学習やクラスの様子〜


2024年度1学期がスタートしました!

低学年クラスは新しく8名の1年生を迎え、24名でスタートしました。

こちらのブログでは新年度始まって4月の様子をお伝えします!

 

 

ファミリーグループ顔合わせ

こどもの森では、小1〜中3までの人で10人くらいのグループをつくる「ファミリーグループ」というものがあります。

このグループで、日常の掃除や集会のサポートをしています。

新しいファミリーグループで顔合わせをして、新入生クイズを出し合いました。

 

そうじのワークショップ

掃除があまり行き届いていないのが気になり、そうじのワークショップを開きました。

そういえば、この学校では、ぞうきんがけの仕方やほうきのはき方などを細かく教えてもらえる時間はありませんでした。

一度、丁寧な掃除のやり方を知ってみよう!ということで、ぞうきんしぼり体験などをしました。

2年生になった人が1年生に丁寧に教えてくれていました。

 

クッキングオリエンテーション

プロジェクトという自分のやりたいことや好きなことができる時間に、キッチンを使ってクッキングもできます。

この日は、1年生に集まってもらって、キッチンの使い方を知ってもらう機会をつくりました。

フルーツポンチづくり。包丁を使ってフルーツをきりました。

2・3年生の人たちが丁寧に教えてくれています

プロジェクトの時間の終わりには、プロジェクトシートという、その日のプロジェクトの振り返りを書くシートがあります。

2・3年生の人たちが自然に1人1人について書き方を教えてくれていました〜

 

低学年であそぼう!

1年生も入ってきたし、みんなであそぼう!ということで、みんなで手足を使って絵の具でペタペタ遊びました。

最初はどうしようかなと戸惑っている人もいましたが、少しずつ手を動かし始め、素敵な作品ができました。

できあがったものは、低学年クラスの天井に貼っています。

 

中学生とあそぼう!

中学生の人が企画してくれて、低学年の人と遊ぶ時間をつくってくれました。

みんなでつなひきをしたり、鬼ごっこをしたり、お昼ご飯を食べたり、のびのびとした時間を過ごせました〜

 

遊ぶところからスタート!

新年度の最初は、どの時間も遊ぶことからスタートしました。

緊張していた気持ちも遊ぶ中で少しずつほぐれています。

思いっきり身体をつかって、のびのびと過ごしているうちに、少しずつ遊びから学びが生まれてくるように思います。

今年度もとことん遊んで、たくさん学ぶ1年が過ごせたら良いなぁと思います。

(T.Y)