まるでTV取材! -おむすび屋のさんかく堂さん-


高学年メディアリテラシーの映像チームの1つのグループは「箕面のおすすめの場所を取材しよう」と決めました。

そして、先週の金曜はいよいよ取材1日目。向かうはおむすび屋さんの「さんかく堂」さんです。

 

いざ、出発!

 

目指すバス停は「小野原西」。余裕を持って出たつもりが、着いたバス停は「小野原南」…!

まさかの間違いに、慌てて正しいバス停の方へめがけて猛ダッシュ!

かろうじて隣の小野原のバス停に間に合いました。よかった!

 

そして、着いた「宮の前」駅の目の前にあるこちらが「さんかく堂」さんです!

 

なんてかわいらしい外観!

一旦ご挨拶をし、お店の外で取材前の最終打合せです。

カンペを書く子。TV取材班さながらです。

 

セリフや役割分担を確認しつつ…さあ本番!

 

「皆さん、こんにちは~! 今日はおむすび屋さんのさんかく堂さんにやってきました! それでは、早速中に入ってみましょう!」

レポーター役の2人の子、見事になりきっています。

「こんにちは~!」

温かく迎えてくださったお店の方。

「いつ頃からやっているんですか?」

「どうしておむすび屋さんをやろうと思ったんですか?

「おすすめは何ですか?」

用意していた質問に、全て丁寧に答えてくださりました。

 

「では、頂いてもよろしいでしょうか?」

丁寧な口調でしっかりと確認を取ってから、いざ、楽しみにしていた食レポ!

自慢の新潟のお米がおいしすぎて、思わず笑ってしまう2人。

こちら、オススメされた「ちりめんおかか」。

同行した取材班も頂きました。うーん、おいしい…!

 

最後に、「箕面のおすすめの場所はありますか?」

との質問に

「ポトラッチさんは素敵なところですよ!」

と次の訪問先を提案してくださいました。

 

最後に、みんなで記念撮影!

 

このブログの写真も撮影した映像も、しっかりと使用目的をお伝えして公開する許可を頂きました。こうして実体験を通してメディアリテラシーを身に付けていくのが、今回の学習の大きな狙い。

そんなことも意識しつつ、でも楽しく学ぶということは忘れず、とっても充実した時間になりました。

 

帰りは学園まで走って戻りました! さて、今週金曜は取材2日目。ポトラッチさんにお邪魔する予定です。

今後が楽しみな取材初日でした。

 

(D.H)