【低学年】その「あまり」って誰が食べるの??~生活につながる数の学習~


低学年の「かず」は一般的な学校の「算数」にあたります。

その時間、2、3年生では学年をベースにみんなで学ぶ「ミニレッスン」と、「やってみよう」という教材を中心に自由進度を組み合わせて学びを進めています。

ミニレッスンでわり算の問題づくりをしている様子

やってみようを進めている子どもたちと、おもしろいやり取りがあったのでご紹介します。

かずと生活とつなげる「やってみようカード」

「やってみよう」は一人ひとり自分のペースで進めていくオリジナル教材です。その中には、計算や文章題の習熟のためのプリントに加え、「やってみようカード」というカード教材を組み込んでいます。

やってみようカードは、

「数や計算式の概念と、具体物やブロックなどとの操作を結ぶ」

「日々の生活を、かずの概念とつなげて見る」

という役割を主に担っています。

 

たとえば3年生のわり算の学習で出てくるこのカード

「毎日の生活の中で、わり算の場面を思い出して、そのことを文と式で表そう」というものです。

 

「え、わり算の時なんて最近なかったよ?思いつかないんだけど…?」

「え、どういうこと?難しい~!」

と何人かの子どもたちが言います。

 

スタッフ(以下「ス」)が「最近、家や学校で何かを分けたり自分がグループに分かれたりしなかった?」

と問いかけると

「あ!なしを切ってたべた!」とか、「お兄ちゃんとジュースを分けた!」と子どもたち

 

ス「そうそう。それがわり算の場面ってこと。」

子どもたちは「な~んだ、そういうことか!」とノートに書き始めます。

 

「ドーナツが5個あって、家族3人でわけました。一人1個食べて2こあまりました。」

の場面を式(5÷3⁼1あまり2)にしたRちゃん。

ス「なるほど、そういうことってあるよね。」

 

ところでその「あまり」って誰が食べる?

ス「ところで、この【あまり2】ってさ、Rちゃんの家ではどうするの?Rちゃんが全部もらうの?」

R「私の家では、だいたい最初に私、次にママが食べる! パパはだいだい遠慮する~。」

S「Sの家でもそうやで!お父さんは結構遠慮する~。」

 

Sちゃんは、なしを家族で分けたときのことをわり算の式で表して、やはり余りが出ています。

 

ス「なるほど(笑)私の家でもそうかも…。お父さんは遠慮しがちなのか…。」

などなど、興味深い話でその場は盛り上がりました。

こうやって、少し難しい「わり算のあまり」にも生活の色が付き、ただの数字の向こう側に景色が浮かびあがってきました。

 

大事にしていきたい「生活の中の数」

3年生のかずは、扱う数も大きくなったり内容が高度になったりして、すべてを具体物で操作することが難しくなり、抽象的に考えたり思考の中で数を操作することが増えてきました。

そのことも、それはそれで面白いのですが、

「数の考え方は私たちの暮らしの中にたくさんかくれているし、使えるんだ」ということを感じたり、たまに数の考え方で日常を切り取ってみたりすることも、大事にしていきたいと思います。