【低学年しぜん】川遊びに出かけるも雨!?どうする低学年!


しぜんの時間

低学年ではしぜんという時間を設定して、外に出かけています。

虫に詳しいゲストを招いて一緒に虫探しをしたり、ただただしぜんの中で思うままに過ごしたり、

時には川や海に出かけたりもします。

 

 

近くの川に出かけてみよう!

今回は箕面西公園の親水公園に行きました。

バスの乗車人数の関係で、1・2年生チームと3年生チームに分かれて出発!

 

1・2年生は特にトラブルもなく安全に到着したようです~。

 

その後を追いかける形で3年生も出発!

せっかくなので、3年生チームには地図を渡してそれを見ながら向かってもらうことに。

先頭に立って一生懸命地図を読もうとする人もいれば…

後ろからありがたく着いていく人も。

目印を見ながら、無事バス停にたどり着きました!

 

下りるバス停もみんなで確認して、さあここからが大変。

知らない土地を、地図を頼りに歩いていく3年生。

 

「わからーーーーん!」

「荷物おもい~~~」

「目印ぜんぜんないやん!」

と文句を言いながらも少しずつ目的地に近づきます。

一生懸命歩いている途中で、なんと雨まで振り出し気分は最悪。

雨で地図もぐちゃぐちゃになり、傘に地図に荷物にともうへとへと。

 

それでも頑張って歩いて、無事公園に到着!よかった~。

 

 

さあ遊ぼう!と思ったけど…

来る途中に降りだした雨は、まだ止みません。どうしよう。

それでもせっかく来たのだからと、雨に降られながら川で遊びます。

なんとこの川にはオオサンショウウオが生息しているらしく、ぜひとも会いたい!

と上流に向かいますが、雨で流れが速いので断念することに。

いつか会えるといいね!

 

雨も降り続き、寒くなってきたので、川遊びはこのあたりで終了。

もっと遊びたかったな~~。

 

 

お日さまが出てきた!

さっきまであんなに雨降りだったのに、みんなが着替え終わったとたんお日さまが出てきました。

「なんで今なんだよ~~~!!!」

と、子どもたち。

いいお天気の中お弁当を食べたり遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりしました。

 

そんなこんなしているうちに、たまらずもう一度川に入る人が!

やっぱり入るなら今だよね~~!!!

「タオルを濡らしたら冷たくなるかも!」

 

「こっちから葉っぱ流すからキャッチしてー!」

 

「水筒とかペットボトルの飲み物冷やしてるねん!」

 

「ちょっと冷えたような気がする!」

 

「この石削ったらめっちゃ灰色!」

「この石はオレンジっぽい!」

 

「ネイルやさんで~す!」

いろんな色が出る石を集めてネイル屋さんも開店しました。

 

 

豊かな発想が広がる自然

自然の中にいると、本当に豊かな発想が広がるなぁと思います。

水や石、葉っぱ、生き物など、自然の中にはおもしろいものがいっぱい。

どんどん楽しい遊びが広がっていきます。

 

これからもこうやって、思う存分自然と遊べる時間を大切にしていきたいと思います。

 

(K.Y)