【低学年】はじめての自由作文~書きたいことがいっぱい!~


1年生!はじめての自由作文

こどもの森では、フレネ教育を参考に自由作文を書いています。

自由作文はその名前の通り、自分の思っていることを自由に書ける作文です。

  • 楽しかったこと
  • いやだったこと
  • 期待していること
  • ふと思ったこと
  • つくり話

など、今までの人たちもいろんな話を書いてきています。

 

さっそく書いてみよう!

はじめに、今までの人たちが書いた作文を何個か紹介しました。

スタッフとしては、いきなり書くのは難しいかなと思っていたのですが、書きたくなってきたようで、それぞれ書いてみることに。

  • マインクラフトでバグがおきてゲートがあかなくなったこと
  • SLUMDUNKの桜木花道がおもしろいこと
  • 飼ってるインコがきょうぼうになったこと
  • 川から野菜が流れてきたこと
  • 花火を見たこと
  • 妖怪ウオッチのこと
  • 動物園に行ったこと

それぞれのテーマを決めて書き始めました。

 

実際書いてみたものがこちら

実際書いたものをいくつか紹介します。

 

どの自由作文もそれぞれが印象に残ったことを絵と文章で表現していて素敵ですよね。

自由作文を書き、それを聞いてもらうことを通して、自分の表現を受け止めてもらう機会になります。

そして、そのような機会が自己肯定感を育むことにつながっていくのだろうなと思っています。

これからも、お互いの見たこと・感じたことや、表現を楽しむ時間として、自由作文を楽しめたらと思います。

 

(T.Y)