【テーマ】NHK・BKプラザ見学【高学年】


今学期のテーマ学習「わたしのしょうらい」の一環で、NHK・BKプラザに見学に行きました。

 

BKプラザ9階では、セットやドラマ撮影の資料を見学したり、セットの作り方や大きさの秘密について教えてもらったりしました。

今回は見られませんでしたが、タイミングが良ければ収録の様子も9階の窓から見ることができるそうです。

 

1階では、天気予報などで使われるクロマキーの体験や、ニュースなどで使われるプロンプターを使ったキャスター体験をしました。

 

 

1つの番組に、俳優さんやキャスターさんのようなテレビに映る人たちだけではなく、多くの人がその制作にかかわっていること、たくさんの技術が使われていることがわかりました。

そういった制作の裏側を知ると、番組の見え方も変わってきますね。

 

子どもたちが今日の見学を経て、自分の将来とどうつなげたのかが気になるところです。

俳優になりたい人、番組を作ってみたい人などもいるかもしれませんね。

 

午後からは、BKプラザ近くの難波宮跡公園で遊んで帰りました。

鬼ごっこをしたり、自然のブランコを楽しんだり、お話をしたり、それぞれ思い思いのことをして過ごしていました。

 

将来のことを考えるのも大切ですが、今を存分に楽しんで、幸せな子ども時代を歩むことが幸せな将来にとって大切なのだろうなと思いました。