つくりかけのプロジェクト作品を入れる個人ボックスをつくろう!(低学年)


いよいよ3学期が始まりました。今日は、新しく一人ひとりが持つことになったプロジェクト用の個人ボックスに自由に絵を描きました。これまで、プロジェクトで作っている未完成の作品は廊下に一時置きする事になっていましたが、これからはこの箱の中に保管することになります。

まず初めにスタッフから、冬休み中に2階の廊下の作品置き場やプロジェクトの材料置き場が新しくなった事、材料置き場にはみんなと一緒に遊ぶのが大好きな「こどもりくん」が住んでいることなどのお話がありました。

その後、真っ白なボックスに絵の具やポスターカラー、マジックなどを使って思い思いに描いていきます。

まず、鉛筆で下書きを始める人、いきなり箱の正面に大きく名前を書き、好きな色で文字の枠を塗る人、水で下絵を描く人、太い刷毛を使ってダイナミックにペタペタ色を付ける人、いろんな色のペンで細かい模様を描く人などみんなの個性が光ります。

 

「富士山どんな感じやったかな?」

「宇宙にしたい。」

「季節ごとに書きたいねん。」

「北風と太陽のイメージ。」

 

それぞれ、イメージを膨らませて作っていました。

3学期はどんなプロジェクト作品がこのボックスに入るのでしょうか。楽しみですね。

M.Y