最後の学期。やりたいことやろう★ ~低学年~


新学期がスタートして2日目。

3学期はやりたいことしよう!ということで、低学年のみんなで「やりたいことの木」を茂らせてみました。

 

3学期は、

『1年生にとっては、年下でいられる最後の学期。来年にはサポートする側になることが多くなるかも。』

『2年生にとっては、この学期が終わったらいよいよ低学年で最高学年。どうする?!』

そして、

『3年生にとっては、低学年でいられる最後の学期。来年には高学年。どうしよ?!』

 

と、こどもたちに伝えてみました。

楽しみそうな顔、不安そうな顔、ドキドキ緊張気味な顔…いろんな表情を見せるみんな。

 

「この最後の学期は、どんなことをして過ごしたい? 3学期、どんなことをしてみたい?」

ということで、ポストイットにどんどん書きこんで、この木をみんなのやりたいことでいっぱいにしませんか??と、提案してみました。

 

「〇〇を作りたい」など、プロジェクト関係のものや

「青鬼したい」など、休み時間の遊び関係、

「漢字をがんばりたい」などの学習関係、などなど、

みんなのわくわくがいっぱいの木になりました。

 

3学期、自分が心からやりたいと思うことをして、自分を大切にして過ごしてほしいなと思います。

 

 

 

(M.F)