7月のおでかけ(低学年) 


7月2日、Nちゃんのお家付近へおでかけにいきました。

出発前にみんなホールに集まり、Nちゃんから説明がありました。

Nちゃんがつくってくれた手書きのしおりには行きかえりの行程や電車の時間、持ち物などが詳しく書かれています。

駅のホームに向かうエスカレーターでは、みんなきちんと端により、列を作って並んでいます。笑顔でワクワクした様子です。

電車を降りると、駅から少し歩いたところにNちゃんが通っていた保育所があり、みんな立ち止まって説明を聞きました。

かわいらしい動物のかたちの遊具が見え、園児の頃にNちゃんがはしゃいでここで遊んでいたのだろうなと思いめぐらせました。

もう少し進んでいくと公園がありました。そこで、お弁当を食べた後、遊具で遊んだり「こおり鬼」をしたりして遊びました。藤棚やブランコや滑り台、ちょっと変わった階段や揺れる平均台などがあり、時間たっぷり楽しみました。

公園を後にして7~8分歩いていくとNちゃんのお家に着きました。2階のベランダでバーベキューができる事や、お隣にはおばあちゃんのお家があって、秘密の通路があることなどを説明してくれました。

お家を後にして、商店街を歩いていくとNちゃんがよく行くお菓子屋さんがありました。

「わぁ~。いいな。はいりた~い。」

「まえ、Nちゃんちに遊びに行った時にこのお店に来たよ!」

心配した雨にも降られず、暑すぎず、みんな元気に楽しく過ごせたおでかけになりました。

最後まで気配り、目配りしながら、紹介したいところをしっかり説明し、駅まで見送ってくれたNちゃん、お疲れさまでした!ありがとう!

 

M.Y