2・3学期の選択プログラム〜科学実験・アトリエ・スケート・写真など〜


2021年度の後半も、いろんな選択プログラムがあり、それぞれが週末の学習計画で選択するかどうかを決めて参加しました。

 

科学実験

江角陸さんが担当してくれている科学実験。2ヶ月に1度のペースで行っています。

「浮き沈みの科学」、「てこと天秤」、「大気圧」~恐るべき空気の力~、「コマの科学」の4つのテーマで実験がありました。

毎回いろんなものを実際に見せてもらったり、自分たちで触ってやってみたり、体験的に学びました。

 

アトリエ〜木彫り〜

スタッフのゆきちゃんが不定期にやってくれているアトリエ、今回は「木彫り」をやりました。

カービングナイフなど、少し道具も充実して可能性が広がりました。

それぞれの作りたいものをどんどん形にしていきました!

 

スケート

ほとんど全員が選択して大阪市の方のスケートリンクに行きました。

それぞれのペースで滑りました。

何度転んでもめげずに立ち上がって練習した人が、どんどん上達していきました。

いつもと違う一面も見ることができますね。

 

写真を撮ろう

インターンの人が、自分の得意なことで選択プログラムを考えてチャレンジしてくれる機会です。

今回はもってぃが中学生に対して写真のプログラムを考えてくれました。

最初に学習室で写真の撮り方についてお話してもらい、そこで得たことを活かして部屋の中や校庭で写真を撮ってみました。

小道具も使って、いろんな工夫ができてクリエイティブな時間でした!

それぞれがカメラにこだわっていたり、一人ひとり独自の工夫があって面白い写真がたくさんできました♪

 

音楽

プロのミュージシャンに来てもらい、自分たちで話し合って曲と楽器を決め、楽譜を作ってもらって練習してセッションしています。

2学期の発表の様子はこちらです↓

 

3学期は卒業を祝う会で演奏しました!

 

このような選択プログラムの時間が、自分のプロジェクトを考える上できっかけの一つになればと思っています。

いろんな人と関わって、いろんなことを学ぶ機会があればいいですね。(J.S.)