一緒に過ごしているうちに…海外で同世代との交流 ~韓国 研修旅行23➄~


ガンジースクールでの交流2日目。交流の日の朝は、宿までガンジースクールのスタッフの方が車で迎えに来てくれました。

クラスに分かれて交流 おいしい!楽しい!

今日は「八宝菜」という1年生から4年生までが、8クラスに分かれて活動する日。こどもの森の人たちも一緒にプログラムに参加しました。

グループによって活動内容はさまざま。2つのクラスが合同でレクリエーションを楽しんでいるところもあれば、たい焼きやチヂミなどの料理をしていたグループも。他にも、外へ出て散策をしたり、スポーツをしに行ったところもあるようでした。

たい焼きは出来たてほかほかでおいしい~

この日は特に風が冷たくて寒かったです。チェチェンは韓国でも寒い地域だそう…!

こちらのグループはクッキング。ガンジースクールでは毎週1回、学食を学生たちが準備するそうです。全校生徒の分を作るとなるとすごい量です!今日のメニューはビビンパ。教えてもらいながら、こどもの森の人たちもがんばって調理しています。

調理してくれた人たちのおかげで、おいしいビビンパを食べることができました~!

2日間を終えて、近づく距離

お昼休みをゆっくり過ごして、いよいよ交流も終わり。いつの間にか、ガンジースクールに馴染んでいたこどもの森の人たち。あちこちで「こんにちは~」「アニョハセヨ~」と言葉を交わしあう声が聞こえていました。

どんなことをするのか、どんな人たちなのか、言葉はどうするか、中学生にとって初めてのことばかりでドキドキした韓国での交流でしたが、「一緒に楽しく過ごしたい」というお互いの気持ちによって、素敵な時間を共有することができました!

この日、午後に宿に戻ってきてからは自由時間になっていました。夕飯は宿で自炊することになり、一日リーダーは買い出しへ。他の人は部屋でまったり過ごしたようです。

夕方に集まって話をすることになりました。中学生からディスカッションがしたいという提案を受け、これまで韓国で過ごしてきて思うこと、考えたことなどを話し合いました。

そして、今までサポートしてくれたシウンちゃんとはここでお別れです。シウンちゃん、またこどもの森にも来てね!