韓国での出会いにカムサハムニダ! ~韓国 研修旅行23⑥~


研修旅行9日目。今日はソウルにもどります。予定時刻のバスに乗るためには、時間通りに宿を出発する必要がある!朝から大騒ぎで部屋を片付けます。予想通り、ものが散乱した部屋…

なんとか部屋を片付けて、予定のバスに全員乗車できました!

一日リーダー、おつかれさん!

乗り継ぎ先でチケットを買い、ソウルに着いてからは地下鉄を調べながら、今日のホテルに着きました。この日の一日リーダーは点呼をとったり、乗り継ぎを調べたり、ホテルのチェックインをしたり、役割がたくさんありました。お疲れさまでした!

ホテルに着いてから、ソウルでおみやげを買いにでかける人もいました。市場を歩いたり、スーパーマーケットに行ったり、他にもドラッグストアでたくさんの化粧品をゲットしてきた人も!家族に頼まれたおみやげは買えたのでしょうか?

日本と韓国を結ぶお仕事

この日、韓国の日本大使館で働いている山本さんがホテルまで来てくださり、お話を聞くことができました。大使館の仕事内容だけでなく、日本と韓国の関係や韓国の教育制度についてなど、難しい話もありましたが、中学生の顔はいつになく真剣!

研修を通して抱いていた質問もたくさん投げかけて、とても勉強になったようです。どんな質問にも的確に答えてくれる山本さんの姿を見て、「外交官ってかっこいい…!」とあこがれを抱いた人もいました。いろんな仕事に携わる人との関わりは、中学生にとっても大きな影響を与えてくれると思います。

とうとう帰国…の前にハプニング?!

長かった10日間の研修旅行もとうとう終わり。日本に帰国する日がやってきました。一部の人たちは朝から市場に出かけて、最後まで韓国を楽しんでいました!

さあ空港行のバスに乗って…という段階で、スタッフのミスで用意していたバス代が間違っていたことが発覚!すでに手持ちの韓国ウォンはなく焦っていると、運転手の方に、残りを日本円で支払うように告げられ、なんとか事なきを得ました。

旅は最後まで油断禁物。国際空港に着いてからも、手荷物検査に長蛇の列が。大阪行きの飛行機に乗り込んだのはギリギリとなりました。これでようやく帰国できます…!

韓国での出会いと友だちとのつながり

韓国では素晴らしい出会いがたくさんありました。温かく迎えてくださったみなさんに、改めてお礼を申し上げます。10日間という期間、20名のクラス名とと過ごすことは、中学生にとって、めんどくさいと思うことがあったり、好きなように過ごせない時間があったり、衝突することやストレスがかかることもたくさんあったと思います。それでも一緒に過ごすうちに、これまで知らなかった一面を見て、関わり方が変わったところもあるようです。人との出会い・関わりについて、学びのある研修旅行でした。

次のワールドオリエンテーションのテーマは「韓国」です。海外研修を経て、それぞれが韓国をどの視点からどう考えていくか、楽しみにしたいと思います。