低学年も!平和ミュージアムへ


中学部、高学年に続き、低学年も立命館大学国際平和ミュージアムへ、平和を考える旅へ!

電車とバスの移動も、低学年の人たちにとっては助け合いと協力の連続。

 

着いたよー!

 

館内へ入ったら、ガイドさんと一緒に、地下の 「戦争から平和を考える」 ゾーンへ。

「戦争って何のためにしたと思う?」

ガイドさんの問いかけに、「殺すため」「取り合い」「国を広げたかったから?」と、こどもたちの口からぽろぽろと出てきます。

こどもの発言を拾いながら、ゆっくりじっくり案内をしてくださいました。

 

2階では、大学生のおねえさんに、「戦争がなかったら平和なのかな?」という問いかけをもらい、世界で今どんなことが起こっているかを知りました。

 

最後は、みんなで資料館へ。

各々に本を選び、好きなところに座って読む人、友だちに読み聞かせてあげている人、館内の人とお話ししている人。様々に時間を過ごします。

 

この見学の後、プロジェクトの作品でこのテーマに関するモノを作っている人がいたり、自由作文に書く人がいたり、おうちの人に話した人もいたり、小さい人なりに心でたくさん感じて帰ってきたんだな~と思います。

 

 

**お昼ごはんは、大学構内にて**

いいお天気の下、お弁当を食べて、走り回って遊んで。

平和やな~

 

館内のみなさま、ありがとうございました!

 

(M.F)