園芸屋さんに出かけよう!


 

 

「100年生きる庭づくり」をテーマに進めている、テーマ・ワールドオリエンテーション。

今日は、チームごとにそれぞれのやりたいこと、知りたいことに近づける場所に出かけていきました!

ガーデニングチームは「グリーンバレィ神代」へ。

路線バスと徒歩で約1時間。

 

IMG_0100

着きました!

「おお! おっきいね。」

「なんでもありそう!」

と子どもたち。

 

IMG_0104

中にはあらゆる種類の植物が所狭しと並んでいました。

 

 

IMG_0110

果物の木を植えたい子たち。店員さんに質問しながら、お目当てのものを探します。

「どんな果物が育てやすいですか?」

「育てるためには、何が必要ですか?」

「どれくらいのスペースが必要ですか?」

お店のオーナーさんに詳しく聞いてはメモしていきました。

 

IMG_0113

こちらはグリーンカーテンを作るために必要な資材を探しています。

図書館で借りた本を見ながら

「高さはこれくらいかなあ。」

「あ、あったよ!」

と相談しながら進めていきます。

 

IMG_0119

果物の木を探していた子たち、最後の最後に、ようやくお目当てのラズベリーを発見!

1年生の男の子が見付けました。

 

 

他のチームの子たちも、それぞれにいろいろな場所へお出かけしてきました。

ここで持ち帰ったことが、これからの庭づくりにどうつながっていくのかな。

スタッフも一緒にワクワクしています。

 

(D.H)