子育てカフェ「子育てハッピーアドバイス」*第2回*甘えと甘やかしの違い


今年度2回目の子育てカフェを開きました。

テーマは「甘えと甘やかしの違い」。

子育てカフェ2016.

甘えさせることの大切さ。
こどもの心は
「甘え」と「自立」の行ったり来たりで大きくなること。
「甘やかし」は「こどもの生きる力」を奪うので
オススメしないこと。
そんなことを中心にお伝えさせていただきました。

素敵な感想をいただいたので、
その一部をシェアさせていただきます。

「子育て期」という悩みが多いこの時期。
月1回のこの場は、お母さんが自分にOKを出せたり、悩んでいる糸口が見つかったり
こころがスッキリする、そんな場になったらいいな~って思ってます。

来月は6月15日(水)。テーマは「いい子の落とし穴」です。
みなさん、よろしければ、お友達といらしてくださ~い。
お待ちしています♪

子育てカフェ2016-2

<いただいた感想(一部)>
・ ひさしぶりの場所で、子供たちへの関わりをみんなで考えれる時間がいい時間で
自分もリラックスしたり考えなおせたり・・・また、来たいです。
そのままで大丈夫、とまた改めて、こどもと向き合えたら、と思います。

・ 今日はありがとうございました。子供がまだ6歳なので、今後も成長に伴い、これから色々な悩みが出てくるかと思いますが、いつもこどもの気持ちに寄り添って
共に成長していける関係でありたいと思います。沢山のヒントをいただきました。ありがとうございます。

・ 皆さんそれぞれ子育てを悩み、模索していらっしゃると感じ、心が軽くなりました。
心がけていたはずなのに、忘れていたことなど改めて思い出させていただきました。

・ 自己肯定感の大切さを感じていたので、改めてよく考えました。
具体的な方法を得られたこと、こうして時間をとって育児についてよく考えたことがよかったと思います。

・ 揺れていいんだ。甘えていいんだ。それを自分に許してあげよう。

・ 主人の、こどもたちを思う気持ちも尊重しようと思いました。

・ 自分も自己肯定感が低いので、子供に自信をつけてあげることに悩んでいたことが改めて気づきました。子供の存在を心の底から認めるように育てたいと思いました。

・ 子供の良いところをもっと見ていきたいです。

・ 子供のペースに合わせる。その時できなくても、あとから話を聴く。
完璧を求めず、どんな結果でも受け止める。そんなことに気付きました。

・ 子供も親もゆる~くなることをしたい。

・ 自分だけではないんだと勇気をいただけました。少しまた元気になった自分に気が付きました。
・ 大変和やかな雰囲気でいろんな事を共有できてよかったです。ありがとうございました♡♡

・ 大人も子供もみんな甘えたいよね、と言うことを再確認させていただきました。
・ 寝る前の3分ハグをしてみようと思い増す。

・ 今日からできそうなこと。
子供が甘えたいとき、甘えさせてあげる。
出来ない日も、寝る前3分話を聴く。甘えさせる。

・ 聴くだけでなく、話す時間も沢山あってよかったです。

・ 自分の気持ちが少し楽になりました。みんな同じように悩みを抱えているんだなぁ~と。

・ 今日からできること。完璧を目指さない!!

・ おもいっきり甘やかしてもいいんだ♡

・ とてもすっきりしました。ありがとうございました。

・ 子供の「甘えたいよー」のサインを見てみぬふりをしている自分がいること。キリがないと思っていたのですが、キリをつけずに甘えさせることが、キリをつけることになると気づいた。

・ 色々ありましたが、みなさんのお話ひとつひとつがため(力)になることばかりでした。
子供は特に母親の影響を受けるんだと思うし、明るい元気な存在でいたいと思う。

・ 子供のことを一番わかっているのは親だよ、と教わって改めて子供をよくみたいと思います。

・ 楽しかった~。あっという間に過ぎました。(S.T)

 

 

【次回の子育てカフェのお知らせ】

*第3回*『いい子』の落とし穴

日時:2016年6月15日(水)10:30~12:00

場所:箕面こどもの森学園

参加費:500円

定員:20名

保育はありません。ご相談ください。

お申し込みは箕面こどもの森学園まで