天王寺動物園とピザパーティ!


毎年恒例のお泊り会。

高学年が修学旅行に行ってる間、低学年もなにか楽しみたい!

ということで、どんなお泊り会にするか、話し合いからスタート。

初め、動物園におでかけしたい人たちと、学校でパーティをしたい人で意見が分かれました。

そこで、話し合いの末、両方を満たす案として、昼間は動物園、夜はピザパーティにしようということになりました。

 

ピザは4つのグループに分かれて大きなのを1枚ずつ作ることになり、それぞれ好きなトッピングを考えました。

また、お泊り会のしおり作りも、各ページをみんなで分担して書きました。

動物園のおやつタイムをネットで調べてくれた人たちもいました。

 

こうして、ついに当日を迎えました。

みんなで電車に乗り、天王寺動物園へ。

さて、またここで問題が発生。

みんなそれぞれ一番先に見たい動物が違い、どうやって回るか入り口を入った所で話し合いが始まりました。

どうにかみんなが納得できるグループ分けができ、2グループに分かれて見学しました。

untitled P1270559

天王寺動物園は今年でなんと100年。

戦時中からずっと続いてきた歴史を感じる展示もありました。

 

動物たちのおやつタイムでは、猛禽類のコンドルがまるごとのラットを食べるシーンを目撃したり、

ハイエナが丸鶏を食べるところを見ることができました。飼育員さんに説明を受けながら、子どもたちは真剣に見ていました。

ちょうど、テーマで「食」について学んだばかりだったこともあり、食物連鎖やいのちがつながっているということを

そのシーンを見て思い出した人がたくさんいました。

IMG_6898

そろそろ帰る時間・・・というところで雨が。

動物園内をずっと歩いていたので、みんなだいぶ疲れていたのに、

しりとりなんかして元気を出しながら、北千里から学校まで歩いて帰りました。

 

学校について一息いれたら、さあ、ピザパーティの準備。

グループごとに生地を作り、好きなトッピングを乗せて焼いていきました。

P1270566

思った以上にみんな手際が良く、遅れ気味だったスケジュールの時間を取り戻していました。

焼き上がったピザを前に、ジュースでかんぱーい!

P1270580

食後は夜の学校内でのきもだめしで大盛り上がりでした。

校内にゾンビが多数出没して、スタッフを怖がらせました。

また、女の子たちがなぜかヤンキーのまねがとても上手で、ヤンキーごっこをして遊んだり

(もちろん普段はとても素敵な女子たちなので、そのギャップがおもしろすぎでした)

寝袋に入ってもぞもぞと動き回って遊ぶ、いもむしごっこも楽しみました。

(いもむしごっこも、お泊り会の定番)

P1270592

そして、ようやく寝る時間。

スタッフがクールダウンで絵本を読みました。

動物つながりということで、「ブレーメンの音楽隊」。

遊び疲れてすぐに寝てしまう子、はじめてのお泊り会で緊張してなかなか寝付けない子、いろいろでした。

 

翌朝、時間通りに起きてきた子どもたち。

部屋をかたづけて朝ごはんを食べ、きれいに掃除をして、最後にミーティングをして終わりました。

みんなが自分の役割をしっかり果たし、楽しくすごしたお泊り会でした。(A.M)

P1270615