ボイストレーニング


ことば共同の時間に、話すことばのボイストレーナー、山本いくみさんにお越しいただき、

楽しいボイトレの時間をすごしました。

DSCN2652

まずは準備体操。

首を回したり、肩の力を抜いたり。

 

そしてさっそく声を出していきます。

「ん~~」とハミングから、「ん~~あ~~」と発声したり、低い声、普通の声、高い声を使い分ける練習をしました。

DSCN2655 DSCN2656

そして、リズムボイトレ。

メトロノームに合わせてリズミカルに五十音を発声します。

初めはとまどいつつでしたが、すぐに慣れ、子どもの方から「もっとスピードアップしたい!」と声が。山本さんも子どものやりたい気持ちを受け止めてくださり、超特急の速さでチャレンジさせてくれました。

DSCN2666

次は早口言葉。

少し練習したあと、一人ずつチャレンジしました。

みんな、なかなかの腕前でした。

DSCN2667

最後は群読をしました。

お芝居のひとこまを切り取った台本を、グループでそれぞれ一人の役を担当していきます。

これはちょっと難しい・・・?

いえいえ、なんの、子どもたちはこんな短時間にもかかわらず、セリフの感情を理解し

見事にセリフを話しました。

気持ちが乗った人の中には、怒ったセリフの時に、ドンといすをたたく人もいるほどでした。

 

発声のしかたや声の出し方など、研究発表会などの機会に思い出してもらえるといいなあと思います。

(A.M)

DSCN2669