流しそうめんをしました!!


「流しそうめんがやりたい!!」

全校集会で数人の子どもたちから声が挙がったのは、1学期のこと。

9月にやろう!!ということになり、実行委員を引き受けてもいいという5人の人が集まり、2学期になり準備が始まりました。

竹の節を取るだけでなく、竹をのせる台を作ろう!!ということで、実行委員の人達で、台も作られました。

DSCN2163

いよいよ、流しそうめん当日。

実行委員の人が、流すコースを作ってくれました。

DSCN2164

DSCN2171

人数分のおそうめんをゆがくのも実行委員の人達。

DSCN2165

_DSC4236

 

おじいちゃんが作ったブドウの差し入れもあり、そうめん以外にもブドウ、トマト、キュウリも流れることに。

_DSC4239

 

いよいよ、流しそうめん開始!!

まずは、実行委員会からの挨拶と説明がありました。

_DSC4261

流れてくるそうめんを待つ子どもたち。

_DSC4278 _DSC4271

 

40人分のそうめんを流すのは、なかなか大変で、といの終わりの方の人になかなかそうめんが流れないことも。

_DSC4259

 

どんどん、そうめんを流し、だんだん、みんなのおなかもそうめんでいっぱいになってきました。

 

_DSC4285

_DSC4255

 

トマトやキュウリ、ぶどうも流れ、

 

_DSC4302 _DSC4305

 

最後は、ジュースも流れてきました。

_DSC4327

ジュースは、2リットル流したのに、最後の方の人には、流れていかないというハプニングも。

 

_DSC4322

 

 

ともあれ、一生懸命、準備してくれた実行委員会の人のおかげで、お腹いっぱいで楽しい時間になりました!!(M.F)