おでかけ―友だちの住んでいるまちを知ろう


おでかけは、その子の住んでいるところをその子が案内し、みんなで知る時間です。

今回のおでかけ担当は6年生の男の子。

KC450050

自転車で行けば30分くらいのところ、皆を連れていくとなるとバスを乗り継いで1時間かかります。
タイムテーブルを組むのも自分。

「えぇ~、むっずいなぁ~!」と頭を悩ませながら

自分の家、案内したい公園などを時間内に回る計画を立てました。

KC450096 KC450056

先頭になって案内します。

バスに乗って

家へ!

2015.06.11

公園で遊んで

KC450065 KC450075

もう一つ公園へ。

ここにはターザン(滑車)の遊具があって大盛況!

KC450080

行列ができます。

案内の子は、ひとりひとりの要望に合わせてみんなの背中をおしていました。

あまりの楽しさに公園を離れがたくなり、バスを1本遅らせるか迷っていたのですが、
時間通りに帰った方がいい人もいるよね、と考えて

「時間やから集まって~」

「今から駅に戻ってバスに乗りまーす」

と声をかけていました。

「また来よっかな」という子に

「来たらまた押したんで」

「それじゃ○○(案内の子)の家にピンポーンって行って公園きて押してもらったらいいなぁ」

と楽しそうに話しながら帰路につきました。

色んな所から来ている子どもたち。
自分の案内で、自分の家や遊び場にみんなが来て、遊ぶ。

それって嬉しいことだなぁと感じました。(Y.N)

KC450086