ようちえんへ行きました


テーマ「わたしの将来」。
「幼稚園の先生のお仕事を見たい!!」
という熱い希望をうけて、ご近所 とよかわみなみ幼稚園 へおじゃましました♪
3クラスに分かれて遊びます。
最初は戸惑い気味だった子たちも、
絵本のよみきかせをしてみたり、
外遊びを提案してかくれんぼをしてみたり、
年長さんの工作に混じって一緒に紙工作の街を作ったり。
後半は先生のお仕事をインタビューしました。
「なんでこのお仕事をしようと思ったんですか?」
「仕事のなかで大切にしていることは?」
「大変なことってなんですか?」
「どういうときに一番楽しいですか?」
出てくる出てくる、たくさんの質問!
ひとつひとつに答えていただきました。
高学年は「生き方図鑑」を作っていて、人をクローズアップしてインタビューをまとめます。
低学年の人たちも幼稚園におじゃまして、空気を感じ取ったようです。
どんなまとめになるのか、楽しみです。
帰りのミーティングで
「あんな、かくれんぼしてんけどみんなお尻見えてたりしてめっちゃかわいかってん~!」
「おにごっこする?って聞いたら ”うんっ!”やって~。ちっちゃい子ってかわいいなぁ~」
とみんな優しい顔で口々に言っていたのが印象的でした。
テーマ「わたしの将来」はまだまだ続きます。(Y.N)