そうだったらいいのにな


低学年のことば共同。
童謡「♪そうだったらいいのにな」の替え歌をみんなで考えました。
まずは、どんな「そうだったらいいのにな」があるか
いろいろと出し合いました。
「空を飛ぶ!」
「プリンセスになる」
「トトロに会いたい!」などなど。
たくさん意見を出し合って、頭がやわらかくなったところで、
ではいよいよ替え歌を作ってみよう。
メロディに合うように、文字の数を考えてつくろうね。
DSC07346.jpg DSC07349.jpg
そして、できあがったみんなの歌詞をホワイトボードに貼って、
順番に歌ってみました。
大きな声で、楽しそうに歌う子どもたち。
自分の歌詞のを歌いながらちょっぴり照れる子も。
P10200351.jpg P10200401.jpg
しばし、夢の世界で遊んだ1時間でした。
~低学年のみんなの「そうだったらいいのにな」~
そうだったらいいのにな そうだったらいいのにな
まいにちミイラをつかまえちゃって ぼくだけ世界一の大金持ち
ドラえもんにでああって まいにちすごせたら楽しいな!
ゴールデンボンバーと友だちで まいにちまいにちおでかけだ!
ポニョにあったらいいのにな まいにちぶらんこであそびたい
ようせいさんをつかまえて いっしょにおそらをとびたいな
テレビの中にはいってて アニメのせかいであそびたい
ドラえもんと住んじゃって 毎日外国行きたいな
家のお外がジャングルで まいにちトトロに会っちゃうぞ~!
そうだったらいいのにな そうだったらいいのにな♪
(A.M)
SKMBT_C224e14021216520_0006.jpg SKMBT_C224e14021216520_0008.jpg