畑くらぶ~10月編~


今年のトマトはあまりよく育たず・・・長雨が原因だったのかなぁ。

今日は、トマトから大根と小松菜のの畑への作業、来年の春に向けての菜種の苗床つくり、そして先月のリベンジ「菜種の搾油」を行いました。

前回は機械”SHIBORO”が壊れていてなんとか人力で行ったのですが、油は一滴も出ず残念な結果に…さて今回は如何に?

ミーティングの後は、それぞれの班にわかれての作業スタート!こちらは、トマトを抜き、大根用の畝つくりです。

合わせて、コンポスト用に抜いたトマトを細かく切っています。畝ができたら、大根は地植えに菜の花と小松菜は苗床に種を植えました。

こちらは、ナタネの搾油の準備です。ナタネをすり鉢で細かくし水を加えてふやかし、油を搾りやすくしています。

それぞれの班の作業が終了し、リベンジ搾油です。さてうまく油が垂れてくるでしょうか?

交代しながら、力で圧をかけていきます。微量ながら、油が垂れてきました(^^)/

大成功、無農薬無化学肥料で育てた菜の花の種からの一番搾りです。香ばしく、濃厚な味わいでした!(YN)