楽譜の読み方~音楽B~


音楽Bでは、楽譜の読み方も毎回少しずつ学んでいます。
これまでに、ト音記号とへ音記号、音階と階名、音符と休符について学習しました。
音符はカードを使ってみました。
4分音符のカードを見せて、
「これ、みんなよく知ってる音符やなあ。この子は『タンちゃん』っていいます。
タンちゃんは1拍やねん。」
DSC01343.jpg
次に、8分音符のカードを見せて
「タンちゃんのお友だちです。この子は『タちゃん』です。
タちゃんはタンちゃんの半分の長さやねん。」
DSC01344.jpg
「じゃあ、このタちゃんが二人つながって、ふたごになると・・・」
DSC01351.jpg
「わかった!タタちゃんやろ~」
「そのとおり~」
こんな調子で
付点4分音符のターンちゃんや、2分音符のターアーちゃん、
付点2分音符のターアーアーちゃん、全音符のターアーアーアーちゃんと続きます。
DSC01348.jpg DSC01346.jpg
DSC01347.jpg DSC01349.jpg
「じゃあ、タンちゃんたちがこんなふうに並んだら、どんなリズムになるかな?」
DSC01350.jpg
みんなで手拍子してみました。
♪ターン・タ・タタ・タン ♪ターン・タ・タタ・タン
「あっ!これ、ブレーメンやん!」
「ほんとや~!」
なんと、ブレーメンの音楽隊のイントロの部分のリズムとおんなじなのでした。
よく気がついたなあ。
こんな風にして、毎回少しずつ楽譜の読み方を学習しています。(A.M)