入学と進級を祝う会


 さわやかな青空の下、入学と進級を祝う会を行いました。
 はじめに、新入生の人の紹介があり、コサージュがプレゼントされました。
P4090006.jpg
 この会では、新入生のお祝いはもちろんのこと在校生の進級もお祝いもします。
 一つずつ学年のあがった子どもたちが、自分の今年度の抱負をみんなの前で宣言しました。
「漢字をもっとかけるようになりたい」「計算をがんばりたい」「二重とびができるようになりたい」
「サーフィンの大会に出られるようにがんばりたい」などなど、いろんな宣言がありました。
P4090019.jpg
 その後、みんなでゲームをしました。新入生の人の好きな色や食べ物、動物などを当てるゲームなどです。
 少し緊張気味だった新入生の顔もゲームの途中からすっかりほぐれてきました。
 最後は、みんなで記念撮影。和気藹々としたあたたかい会となりました。
P4090024.jpg P4090035.jpg
「一人ひとりという木が集まって、学校という森をつくる」そういう思いを込めて、こどもの森学園という名前になりました。
 今年度も、新しい仲間と一緒に新しいタイプの学校づくりを一歩一歩すすめていきたいと思います。(M.F)