タケノコをほりました!


今年度初めてのしぜんの時間でした。
体調をくずして休んでいる人もいて、人数は少なかったですが、元気に出発しました。
自然体験交流センターに着くと、さっそく、火起こしをして昼のスープ作りの用意をして、センターの許可をいただいた今日のメインイベントのタケノコ掘りです。
三々五々に分かれて、ふたり組で掘る子たちや、タケノコを見つけて歓声をあげる子たち。皮つきのまま芯をくり
ぬいて、醤油をたらして焚き火に入れたり、アルミホイルに包んでやいたり、生のまま薄く切って味見する子がいたり…で、
「家で食べるタケノコの方がおいしいわ。」
『確かに…』
残ったタケノコを見て、「もったいないやん。」と言ってくれる子。
「竹林のためにはタケノコぬかなあかんねんで」と教えてくれる子。
裏山を駆け回りチーム鬼ごっこの後は、画用紙に今日見つけたものを描きました。
いろんな絵があって楽しいです。
竹林を描いている子が何人かいて、よく見ているなぁ~と思いました。
写生ではないのに…春の苦味のある食べ物が体調を整えるという話をして、終わりました。
お天気に感謝です。(竹の箸作りをしたいという子がいたので、来月はその予定です。 (K.K)