3学期が始まりました


今日から、3学期が始まりました。
学期初めはロングハッピータイムです。
それぞれ、冬休みにあったデキゴトでみんなに話したいことを話します。
レゴで新しいロボットを作ったこと、神戸のお寺に行ったこと、おばあちゃんちでいとこと遊んだこと、おもちつきをしたこと、将棋大会に出たこと、スキーに行ったこと、お年玉で3DDSを買うことになったことなどなど楽しい話もあれば、冬休み中に体調を崩してしんどかったことなど、しんどかったこと、悲しかったことの話もありました。
ロングハッピータイム1 ロングハッピータイム
自分が伝えたいことを伝えられること、伝えたことを受け止めてくれる相手がいることは、とても大切なことだと思います。子どもたちが、お互いのことを伝え合い聴き合うで、お互いを認め合う関係の基盤ができていくことと思います。
3学期も、一日一日を大切にして、進んでいきたいと思います。(M.F)