お楽しみ会をしました


 今年も、子どもたちが企画したお楽しみ会をしました。
 保護者の方や、おじいちゃん、おばあちゃんなど、たくさんの方が参加してくれました。
 IMG_6371.jpg  IMG_6372.jpg
 まず、最初は、低学年の子どもたちによる、「聖者が街にやってくる」(ピアニカ)と、「世界が一つになるまで」(歌)の発表がありました。
 緊張したと思いますが、力を合わせて頑張っていました。
IMG_6374.jpg
 続いて、高学年のこどもたちのよる合奏と歌。曲は、嵐ファンの女の子が提案したピカンチダブル。オカリナ、民族楽器、木琴など、いろんな楽器を使っていました。
IMG_6376.jpg
 3番目は、おなじみのゴロゴロドッカン。ドッカンというたびに、あたたかい笑い声が会場に響いていました。
IMG_6382.jpg  IMG_6384.jpg
 お待ちかねのおやつタイム。今年は、子どもたちの手作りの米粉の蒸しパン・キャラメルミルクゼリーと、りんごをお出ししました。
 
IMG_6392.jpg
 その後は、ギタークラブの有志によるギター演奏。
 12月のお誕生日の人のために、ハッピバースデーの曲を弾きました。
 IMG_6391.jpg
 続いて、ビンゴゲーム。司会の人の進行ぶりが、自然な感じですてきでした。
 IMG_6394.jpg
 
 今年初めてのシルエットクイズ。5年生の男の子が、自宅でパワーポイントでシルエットを答えを作成してきてくれました。わかりやすくておもしろかったです。
  IMG_6395.jpg
 
 最後は、劇団アニマルズの公演。
 子どもたちだけで、とてもすばらしい劇を公演しました。
 演技、道具など、すべての面において、前回よりも何倍もパワーアップしていました。
 いろんな子が、いろんなところで活躍して、みんなで力を合わせて作り上げたお楽しみ会。
 子どもたちからのステキなクリスマスプレゼントでした。