リース作り


12月のものづくりは「リース作り」でした。
クリスマスに向けて、木の実のリースを作ることになりました。
まずは、材料集め!
学校から歩いて3分の千里北公園へ。
千里北公園は自然な感じを残した、広くてすてきな公園です。
そこで、どんぐり、サルスベリ、カエデの実、まつぼっくり、紅葉した落ち葉、ヘクソカズラなど
いろんなものを拾い集めました。
さあ、作品作りです。
土台になるのは葛のつるを巻いたもの。
そこへ拾ってきた木の実たちを思い思いにくっつけていきます。
IMG_6198.jpg
グルーガンという熱で樹脂を溶かして接着させるボンドがあり
簡単であっというまにくっつくので、リースはどんどんできていきます。
各自が持ってきたリボンやオーナメントなどもつけました。
仕上げにスプレーニスをふりかけて、完成!
ナチュラルで、すてきなリースたちが生まれました。
IMG_6214.jpg IMG_6206.jpg IMG_6227.jpg
IMG_6225.jpg