動く力~モーターを作ろう~


2学期後半のテーマは「動く力」でした。
動く力にはどんなものがあるか、みんなで出し合いました。
電気、磁力、ゴム、ばね、エンジン、モーター、蒸気、水力、火力、原子力・・・
その中から、今回はモーター作りにチャレンジ。
コイルをぐるぐる巻いて、簡単なモーターを作りました。
IMG_6301.jpg
作り方はとっても簡単。
でも、実際はそううまくモーターが回りません。
コイルがバランスよくキレイに巻かれているか。
エナメル線を作り方どおりにやすれているか。
コイルの巻く回数はどうか。
磁石を増やしてみたらどうか。
乾電池の数を増やしてみたら?
こどもたちはそれぞれどうしたら回るのか、一生懸命試していました。
そして、うまく回り始めたときの嬉しさ!
IMG_6165.jpg
さて、手作りモーターの次は、各自が選んだ工作キットを作りました。
風力発電と、スイングロボ。
どちらもモーターの力で動かします。
ただし、電流の流れる方向が違います。
風力発電は、風の力でモーターを回すことによって発電します。
スイングロボは、電気の力でモーターが回り、アームが動きます。
IMG_6300.jpg  IMG_6310.jpg
電気が流れ、磁場が発生する場所に力が生まれる。
逆に、力でモーターを回すと電気が発生する。
なんだかとっても不思議ですね。(A.M)