ブルーグラス~音楽A「いろいろ音楽博覧会♪」~


2学期の音楽A(低学年)は、「いろいろ音楽博覧会♪」と題して、

世界のいろんな音楽を楽しんでいます。

 

前回はアフリカンダンスをみんなで楽しみました!

前回のブログはこちら。

 

そして、今回はブルーグラス。

ブルーグラスはアメリカ南部のカントリー音楽。

なんと、中学部スタッフのさのっちはブルーグラスを演奏できるのです。

 

さのっちの持っている楽器はバンジョー。

ブルーグラスにかかせない楽器です。

 

「ブルーグラスはにぎやかな感じの音楽ですが、

今日も一日働いたなあ、とか、彼女にふられて悲しい、とか

そういうことを歌ったりもしてるんです。」

 

そんな意外な話を聞きながら、何曲か演奏してもらいました。

聞いている子どもたちも勝手に身体が動き出してしまうぐらい、リズミカルで愉快な気分の音楽ですね。

 

バンジョーの奏法を確立した、アール・スラッグスというミュージシャンについて語るさのっち。

 

もう1つ用意してくれていたバンジョーも見せてもらいました。

重さが違っていて、重たいほうが音が断然よく、高価なんだそうです。

バンジョーってギターみたいなしくみかと思っていましたが、

よく見るとたいこに近いものだということもわかりました。

 

さのっち、楽しい曲をいっぱい披露してくれてありがとう!

(A.M)