ロシアパン、アンナ-シケーキ、ラッシーを作りました


2学期は低学年(クッキングA:からだにやさしい料理)と高学年(クッキングB:
世界の料理)に分かれて調理をしています。
先週クッキングBでロシアパン(ロシア)、アンナーシ・ケーキ(スリランカ)、
ラッシー(インド)を作りました。
ロシアパンはロシアの家庭でボルシチをつくるときに一緒に焼くことが多いそうです。
ガーリックバターをつけてたべると大好評でした。
2010-09-15 008
アンナーシ・ケーキはスリランカの家庭でよく作られているパイナップルケーキです。
やきあがって型からはずすと“オー!”“すごい!”
輪切りのパイナップルのかたちがとてもきれいでおもわず声が上がりました。
2010-09-15 004
2010-09-15 016
まとめの時間には「スリランカってインドからすぐ近くで泳いでいけそうやなー。」
「地図では近くだけど実際にはすごい遠いんちがうかな。」
「ロシアってすっごいひろいなー。」「冬に-7℃の日が続いて学校が休校になる時が
あるそうやで。」 
子どもたちは地図や本を見ながらいろいろな国に思いをめぐらせています。