モーターを使った作品づくり


 ふうりき丸を作った男の子、空気でうごくおもちゃから、電気でうごくおもちゃをつくり始めました。
 IMGP7745.jpg
 ホバークラフト。なかにプロペラがあって、プロペラのかぜで紙皿が円盤のように動きます。
 
 写真を撮り忘れたのですが、寄付してもらったキットを使って、モーターで動く車を作りました。
 配線がむずかしかったのですが、作り方をみながら、器用に作っていきました。
 次に作ったのが、歯ブラシカー。
 モーターの振動で、歯ブラシの先がブルブル動いて、前に進んでいきます。
 丸い発砲スチロールのボールの付け具合が難しかったのですが、なんとか前に動くようになりました。
 きれいに波ダンボールで飾りつけをして、すてきな歯ブラシカーができました。
 IMGP7863.jpg