修学旅行’18〜神戸/USJへの旅 DAY2-3


【2日目】

2日目は丸1日、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)!に行きました!!

1日目に買っておいた往復切符をもらって、いざ大阪へ。

お昼からの予報でしたが、朝の電車の中からパラパラとふりだす雨..でも、そんな雨にも負けず上がっていくテンション..

 

2日目から参加の人も無事合流して、いざ園内へ!自分たち以外にもたくさんの修学旅行生がいました。

 

何時間かごとに集まる時間を決めて、みんなが集まったタイミングで、詳しい人がショーの情報を教えてくれて、それを見に行ったり、お土産買ったり、ハリーポッターの城で魔法にかかったり、

 

18時頃にはもう宿に帰る?というアイデアも出て、ジョーズのサメの前で話し合いましたが、

いや決めていた時間まで過ごそう!ということになり、9時半から20時まで、ノンストップで満喫しました。

   

USJをあとにして、少し遅めの夕食です。何軒かのたこ焼き屋さんが並んだタコパというところへ。ここもご飯担当の人が、調べてくれていました。一人1000円で好きなたこ焼きを選んで、食べました。まだ足りな~い、という人もいましたが、お店をあとにして、神戸へもどりました。

持っていた往復切符が雨にぬれて、改札を通らなかったりするアクシデントを乗り越え、宿に帰宅したのは23時前…ビショビショだった服や靴もだいたい乾いていました。

 

ホテルのロビーで、翌朝をゆっくり過ごすプラン、と、予定通りにすすめるプランとに分けることを確認し合い、2日目が終わりました。

【3日目】

長いようで短い2泊3日の旅。いよいよ最終日です。

結局、予定のスケジュール通りすすめる、と決めた人たちも1時間ほどずらしてのスタートになりました。

ゆっくりプランの人たちも、マイペースに帰る準備を整え、夕方まで荷物を預かってもらうことを確認して、宿を出ました。

3日目は、須磨海浜水族園にむかいます!おじいちゃんおばあちゃんが近くに住んでいる6年生の案内のもと、難なく到着することができました。

支払いをすまして、チケットを配り、中に入ります。大きな水槽の前で、集合時間や昼食時間を確認した後に、色んな水辺や海の生き物をみてまわりました。

   

お昼ご飯は、1日目と2日目の夕食で予算をたてていた金額からすこしあまったお金があったので、そこからそれぞれ、まかなうことができました。

午後からは、水族館をまだ見て周りたい人と、水族館をあとにしてもう少し神戸の街をみたいという人に分かれたので、2グループにわかれ行動しました。

最後は再び宿に集まって、大阪にもどりました。

初めての2泊3日の修学旅行。2学期は、資金集めのために、たくさんの時間で話し合い、準備を進めてきました。4年生は初めてのことだらけでしたが、できることを精一杯担ってくれて、5年生は去年の経験を活かして、6年生が担いきれない部分のサポートや動きをしてくれました。そして6年生は、4月から何度も何度も自分たちで時間を作って話し合いを重ね、提案をして、本当にゼロからこの3日間の時間を作り上げてくれました。

終わってしまうとあっという間で、なんだかさびしい気もしますが、4月からの準備の日々を思い出すとすごく濃厚で、楽しい時間でした。

1月には、研究発表会での振り返りの報告発表があります。

(K.F)