おでかけ!~低学年~


こどもの森らしいプログラムのひとつ、おでかけ。

友だちのこと、友だちの町を知ろう!がテーマです。

ガイド役の子は事前にしおりを書いたり、一日のスケジュールを考えます。

今回は大阪の南の方まで!長旅です。

 

さて電車に乗って出発!の前に・・・

「おでかけって何をするんだっけ?」

「みんなで決めたおでかけの時のルール覚えてる?」

「電車乗るときはどうするのがいいんやっけ?」

ハイハイハーイ!とぞくぞくと手を挙げて発表するこどもたち。(ここは駅です笑)

いい一日にするために、みんなで確認をしました。

「トイレ行った~?」

「手つなぐで~」

よし、出発!

 

DSCN6923

電車の中。かばんはひざの上に。すてき!

 

電車の乗り換えも問題なく、目的の駅に到着。

これからの流れをガイドの子が説明します。

DSCN6925

「これから公園に行ってお昼ご飯を食べます。」

「はーい。」

 

公園はすぐ近くに。

「お昼ご飯を食べたり自由に過ごしてください。」「〇分にお花のところに戻ってきてください。」

「はーい!」

とっても広い公園で、好きな場所でお弁当を食べ、思い思いに過ごします。

 

大きな木の下で涼みながら食べる子たち。

DSCN6930

急きょ始まった「ももらんツアー」 広い公園を案内してくれます。

DSCN6933

はっぱ相撲が始まっていた!

DSCN6936

「ここ、みみずのお墓やねん。」

DSCN6938

 

 

さて、公園を出たら、近くの商店街へ。

DSCN6943

昔ながらのお豆腐屋さんに興味津々。おっちゃんも説明してくれます。

このあと、みんなからの質問はなかなか止まず。スーパーに売られているパックされた豆腐の、前の姿を見ました。

帰り際、カメラポイントで全体写真を撮って、今日のおでかけはおしまい。

 

 

DSCN6939

DSCN6947

今回は遠かったこともあり、「こんなとこから来てんねんな~」「朝むっちゃ早起きしなあかんな~」「近くにこんな公園あっていいな~」など、その子や住んでいる町に思いをはせている子がいました。

 

「そろそろ帰るよー!駅行くよー!」

ガイドの子に、「ありがとう!ばいばーい!」と言って、みんなでまた電車に揺られて帰りました。

 

一日案内、おつかれさま。ありがとう!

 

 

(M.F)