2月研究発表会


2月の研究発表会を開きました。

今回は6年生の長期プロジェクトの発表と3年生の発表とがあり盛りだくさん。

司会は3年生の女の子2人で進めてくれました。

CIMG3468

大きな声でアナウンスしてくれたおかげで気持ちよく始められました。

また、「発表する人は前に座ってください!」というアナウンスも、その方がスムーズに進められると思ったからでしょう。色々と考えてくれていたようです。

 

最初の発表は6年生の長期プロジェクト『漫画3巻』

CIMG3481

彼女が大好きな絵を通してこのプロジェクトに取り組み、ストーリーも自分で作ってみたかったから漫画作りを始めたとのこと。

好きなことをとことんできるのは良いですね〜

ストーリーも学校の帰り道のときなどに思い浮かぶそう。

友だちアシスタントも自然とついてきたらしく、最後まで楽しんで取り組めて満足げな様子が印象的でした。

 

続いても6年生による長期プロジェクト『木工船』

その名も…

 

神龍号〜ゴッド・シェンロン号〜!

CIMG3452

船の後ろのところにも、その名はしっかり彫られています。

約10ヶ月間をかけて自分の思うように自由に作り、彼らしい作品になりました。

発表の後に遊ぶみんな。

P1270685

 

 

続いては3年生の発表『スタイとニギニギ(赤ちゃん用おもちゃ)』

CIMG3455

作った理由が、いとこにプレゼントしたかったから、というなんとも気持ちのこもった作品。

スタイの方は、マジックテープを使って伸縮可能にしたところを工夫しました。

ニギニギも手縫いでコツコツ進めていましたね。

初めてのパワーポイントを使った発表も、今回の彼女のチャレンジ。写真も入れたりして分かりやすい発表になりました。

 

続いても3年生の女の子による『ビー玉ころがし』

CIMG3470

木工で作りました。

ビー玉が転がるたび、心地良いカラコロカランという音が聞こえます。

可愛い絵も描かれていて、彼女オリジナルのものができました。

今回の発表が初めてとは感じられないほど堂々としていました。

 

最後は6年生による長期プロジェクト『ユーチューブyoutube』

CIMG3478

 

自分で撮った様々な動画をいろんな人に見てほしかったから、このプロジェクトに取り組んだそう。

発表では、youtubeのアップの仕方も実演してくれ、彼の得意を活かした発表になりました。

 

 

(M.F)