世界のことを考えたお昼ご飯を作ろう!


テーマ「食から見える世界」グループの子どもたちはこれまでに

スーパーへの調査や

CIMG2677 CIMG2675DSCN3087

動画、

CIMG2536

プレゼンやグループワークを通して、

CIMG2542 DSCN3086

 

世界と日本が食を通してつながっていること
運ぶとき、作る時にかかるエネルギーのこと
平等に分けたら足りる食料が分けられず、飢餓が進んでいること
低賃金で生産する人たちがいること
私たちの日本はたくさんの食べ残しをしていること
環境や平和に配慮した食のとりくみ

なんかを知ってきました。

そして今回は「環境と平和のことを考えた食事を作ってみよう!」ということです。

こんなことに気をつけて作ります。

DSCN3090DSCN3088
買い出しからこだわり、地元の朝市や有機栽培の八百屋さんへ・・・

DSCN2948

知り合いの作ったお米や、手作りの味噌、手で削ったかつおぶしもお家から持って来てくれました。

いざお料理!

献立は みそ汁、鍋、ご飯、サラダ、旬の魚。

出汁の取り方や、お米1合の量、魚をグリルで焼く方法も知りながらやっていきます。

DSCN3032 DSCN3027

お鍋も冷めないようにタオルをかぶせてエコ。

DSCN3039

 

出来たお昼ご飯をみんなで囲むと、なんだか大家族みたい!

DSCN3044

「いただきま~す!!」

もぐもぐ・・・

美味しい!!!!

紫大根やごぼうの入ったお鍋、よ~くお出汁が出ています。

DSCN3049

みそ汁も野菜の味が濃くて、手作り味噌がなんだかほくほくした気持ちにさせてくれました。

このみそ汁おいしい!
サラダ、ドレッシングなしでもいけるな~
かつおぶし取って~
お鍋いる人~?

とっても美味しくてほっこりとした幸せな食卓になりました。

DSCN3045

洗い物やごみをできるだけ減らしたい、生ごみもできるだけださずに皮や葉っぱも使う、ということでしたが…

なんと、野菜がこんなに余ってしまいました。

DSCN3053
みんなお腹いっぱいで、さらに次の学習時間が始まってしまうから食べきれず。

みんなで分けてお家にもって帰りました。

DSCN3055

これには大反省。
やっぱり「野菜を買い過ぎた」「何か方法なかったか?」という声があがってきています。

買い出しも少し遠くへ出向いた今回の食事。
毎日これを続けるとなれば大変そう。

反省も踏まえてこれからどんな発表になっていくのか、みんなが何を感じ取ったのか、とても楽しみです。(Y.N)