三味線、かっこいい!


音楽の時間に、箕面市で活動されている「どっこい三味線」のみなさんに来ていただき、楽しいワークショップをしてもらいました。

DSCN2829

どっこい三味線のみなさんは、これまでもいろんな場所で参加型コンサートを開いてこられいて、

遠くはアメリカの老人ホームへ行かれたり、、大船渡の仮設住宅で定期的にまごころコンサートを開催されるなど、

精力的に活動されています。

 

みんなのよく知っているサザエさんの歌を三味線で演奏していただいたあと、さっそくみんなも三味線にさわらせていただきました。

DSCN2832

はじめて持つ三味線に、どきどきのみんな。

でも、リーダーの篠山さんの元気で明るいリードに、みんなもどんどん引き込まれていき、

三味線、たいこ、歌のパートに分かれて、みんなでソーラン節を何度も何度も演奏しました。

すっごく楽しい!

DSCN2845 DSCN2848 DSCN2850 DSCN2838 DSCN2867 DSCN2871 DSCN2855 DSCN2864

三味線って、かっこいいなあと思ったワークショップでした。

どっこい三味線のみなさん、どうもありがとうございました!

(A.M)

DSCN2881