てつがく「豊かさってなに?」


みんなで決めたテーマについて話し合うてつがく。

高学年が決めた今回のテーマは「豊かさってなに?」です。
う~ん、難しそう。

楽しいな、綺麗だな、嬉しいな、そんな気もちはあっても、
「あぁ、豊かだな」って感じることって、なかなか普段の生活にはないみたい。

豊かってどんなイメージ?

「心が豊か」

「感情が豊か」

「綺麗な自然とか海を見たとき豊かやな~って感じる」

 

なるほど、綺麗っていうのは豊かさと関係がある?

「汚いところ見て豊かとはおもわへんよなぁ」

「なんか、綺麗なことが豊かなんじゃなくて、綺麗な中にあるおだやかさとかゆったりした気持ちが豊かなんじゃない?」

「豊かって感じられる心が豊か」

 

辞書にはいっぱいあることが豊か、って書いてあるけどお金があるのは豊か?

「場合によれば貧乏の方が豊かやと思う」

「毎日楽しければ気持ちが豊かやと思う」

「お金持ちでも、いじめをしてたら周りの人は「この人がいない方が豊か」と思うんちゃう?」

 

もしみんなが大金持ちだったら、自分の生活を豊かだと思うかな?

「なってみたらそう思うかも」

「お金を人のために使ってたら豊かやと思う」

 

日本って豊かな国?

毎年3万人の自殺があって、それは貧乏な人だけじゃないんちゃうかなぁ

「気もちとお金は違うんやと思う」

「死んだ人は「死んだ方が豊か」って感じたんちゃう?」

「地震の後はお金ないけどみんな「がんばろう」って思ったから豊かなんやと思う」

 

どんな時豊かって感じる?

「誕生日」
「クリスマス」
「家族と一緒にいて一人じゃない時」
「ホクホク満たされている時」
「じゃあ温泉!」
笑い声が起きます。

「ふつうが1番豊かかも」

「幸せってことかな」

「話す相手がいないと楽しくない」
「貧しい国でも、不便でも、笑顔なこと」

 

そんな風に意見を交わした後、みんなが作文を書きました。

P1080757
感じていることを言葉にするのは難しいですが、自分の心に聴いてがんばっていました。
てつがくの問いにあふれた時間、みんなの作文もまたご紹介できたらと思います。(Y.N)

 

P1080756