おでかけ~Kくん宅~


こどもたちのお家の周辺に、学校のみんなで行く「おでかけ」。

今回は、6年生のKくんのお家周辺でした。

なんとKくんのお家は京都。

普段はおばあちゃんのお家から学校へ通っているのですが、この日は京都のお家周辺を案内してくれました。

みんなで電車に乗って出発です。

P1060508.jpg1

長い時間の移動でしたが、みんなわくわくしていました。

駅に着いたあとは、バスに乗ってKくんのお家の近くまで行きました。

バスの中では、あとから乗ってこられた人が乗りやすいように配慮してくれていた子や、席を譲っていた子がいて、とても嬉しい気分になりました。

バスを降りたあとは、Kくんのお家の周辺のいろんな場所を紹介してくれました。

P1060524.jpg1 P1060526.jpg1

お家の前では、みんなで写真撮影もしました。

P1060520.jpg1

お家から少し歩いたところには公園があり、そこでお弁当の時間です。

その公園には、遊具やアスレチックもあり、みんなとても嬉しそうでした。

P1060548.jpg1 P1060556.jpg1

なかには、お弁当よりも先に遊び始めている子もいました。

高いところにスイスイと上っていく子や、ローラーのすべり台を何度も滑っていた子、スタッフを入れて鬼ごっこをする子など、みんなとても楽しんでいました。

P1060566.jpg1

公園からの帰りは、水族館の横を通って、少しだけ見えるアザラシを見ながら帰ってきました。最後までみんなのいい笑顔が見られて、よかったです。

P1060583.jpg1

みんなの楽しそうにはしゃいでいる表情が、とてもキラキラしていて、私の方もとても楽しくなってきた1日でした。また、高学年の子が低学年の子のサポートをしてくれていた場面や、バスでの出来事など、子どもたちの新しい良い一面が見ることができたことも、とても嬉しく思いました。

Kくん、1日案内ありがとう!                       (M.S)