絵を描こう!!


今日は、はじめちゃんの『絵をかこう!』がありました。

DSC08785

 

子どもたちそれぞれが、好きな絵や、描きたいものを見ながら自由にスケッチします。

その絵をかくために、毎回いろいろなコツを教えてもらいます。

DSC08789

 

前回は影の出し方でしたが、今日は絵の『つや』の出し方を教えてもらいました。

「つやは、光があたっている方向につけます。やわらかいもの、かたいもの、

絵の中にある材料によって描き方を変えます。」

DSC08796

 

はじめちゃんがペンを加えるごとに、見えかたが変わって行く絵を

子どもたちは興味しんしんな様子で見ていました。

 

説明を聞いた後、さっそく描きはじめました。

 

はじめちゃんから今までにも何度か教えてもらい、慣れてきた子どもたちは、

まずは大まかな輪郭で全体を、その後に細かい部分を描いていきます。そして

鉛筆やシャーペンで下書きを描いた後、ボールペンでペン入れをして、仕上げました。

DSC08800

 

「座っている風に見えるにはどう書いたらいい?」

「ここ、うまく書かれへんけどどうしたらいいかな」

 

はじめちゃんに質問しながら、丁寧に、そしてもくもくと書き進めていました。

 

子どもたちの作品のご紹介です!

 

終わる時間になっても、「もうちょっと描きたい!」と続ける子どもたちも。

とても楽しそうな午後の時間になりました。(R.T)