6月のしぜん


月に一度の勝尾寺園地での活動日。
梅雨の晴れ間、感謝です。
早速、園地の入り口でマイマイカブリがミミズを食べているの発見!
リュックを置くと、トカゲ探しの男子3人。
他の子も加わりたそうですが。
自分たちだけの世界を楽しんでいるのも微笑ましい。
三々五々でこの場所を満喫しています。

P1040506 P1040512

P1040514 P1040516

川に出かけた女の子たちは、カエル(ニホンアカガエル) を捕まえて連れて帰ってきましたが・・・

しばらく目を離したうちに、死んでいました。
その命のはかなさを感じ「連れてこなかったら死なへんかったんかな?」と、
元いたところに還すことにしました。
おとなとしても、こどもたちの行動(カエルを連れてきたこと)を認めたことは安易だったのだろうかと思いました。
カエルさんごめんなさい、ありがとう。
その後も川に出かけるグループあり。
小さな川を歩くんですが、石がゴロゴロしている中、1年生の男の子が6年生のお兄ちゃんについて行きます。
小さな淵に石を投げてみんな大はしゃぎ。

P1040523 P1040520

「時間だよ。」で、集合場所へ。

今日は鬼ごっこも、自然の中の発見も、小さなグループでの遊びも色々楽しんだ一日でした。(K、K)