哲学~わたしのしょうらい


1学期のテーマ、「わたしの将来」もいよいよ最後に近づいてきました。
低学年のクラスでは、今日、これまでお話を聴いた方たちが
どんなことを大切に思って生きて来られたか、ふりかえりをしました。
DSC08398

また、おうちの人のインタビューで、子どもたちに伝えたいことについても
もう一度読んで、思い出しました。

これまでのことを振り返ったあと、みんなで哲学をしました。
テーマは「わたしのしょうらい」。

「これまでのお話を聴いて、感じたことはなんですか?」
・警察がかっこいい。警察官になりたい。事件を減らしたい。
・パトカーがかっこいい。運転してみたい。
・事故処理車とか護送車がかっこいいから、警察官になりたい。
・警察を見に行ってから、警察官になりたいなあと思うようになった。
・電車の運転手になりたい。通勤の人とかを乗せて役に立つし、電車が好きだから。
・谷上さんの絵が本物みたいでいいなあと思った。

「こんなふうに生きてみたい」
・やっぱり警察官になりたい。前に迷子になったとき、警察の人に助けられたから。
・画家もいいな。自分が死んでも絵が残るから。
・犬が好きだから、獣医さんになりたい。病気にかかっている犬を助けてあげたい。
・警察になって、どろぼうをつかまえて、世界を平和にしたい。
・悪い人も、いい人になるようにしたらいいんじゃないか。
DSC08397 DSC08399

低学年の子どもたちなりに、こんなふうに生きていきたいと思うイメージが膨らんでいったと感じました。
いろんな方のお話を聴き、実際の仕事の様子を見せて頂いた経験が、
これから先、子どもたちになにかしらの影響を与え、自分の人生を考える助けになればと願っています。
(A.M)