朗読劇に挑戦!低学年ことば共同


低学年のことば共同では、ことばのいろいろな表現にみんなで触れる時間です。

詩や作文、俳句、書道、朗読など、いろんな表現方法を体験しています。

 

2学期は、絵本「じごくのそうべえ」から朗読劇をしたり、落語の世界にも触れました。

高座に上がって落ちを披露するのは貴重な経験でした。

 

後半には、アニメ「ワンピース」の9ページもある長~い台本を役を決めて読みました。

それぞれの役割を果たそうとみんなが集中し、

台本のページを一斉にめくる音に緊張感を感じました。

 

実は、スタッフは

(こんな長い台本、低学年では無理かもなぁ、、、)

と思っていましたが、台本の面白さがみんなを物語の世界に引き込み、

ものすごい集中力で台本読みが進んでいきました。

 

次にそれぞれの役を決めて、チームごとに細かい担当を決めて役作りをしました。

 

練習を重ねていくうちに、より感情を込められるように

台本のセリフを変えるチームも出てきました。

台本には最初はナレーションがなかったけど、

子どもたちからナレーターをやりたいという声が上がり、

ナレーターチームも生まれました。

最後の上演の様子です。

「ワンピース、はじまるよ~!」

このタイトルも、ポスター担当の人が描いてくれました。

役になりきって声色を変えたり、口調を変えたりしています。

ぐるっと円になって、お互いの顔と台本を見ながらの朗読です。

 

最後の公演は30分ほどの上演時間になりました。

本番を終えた後の子どもたちの感想です。

・ひとりでは難しいと思っていたけど、友だちと同じ役を一緒に練習して楽しくできた

・順番が回って来るのがドキドキした

・疲れたけど楽しかった

・ちょっと長いと思ったけど最後まで集中した

・次は動きをつけて劇にしたい

 

 

さて、3学期はどんなことば共同の時間になるのでしょう。

朗読だけではなく、いろいろな表現方法を使った劇にも挑戦してみたいと思います。

 

(N.Y)