音楽ABCおまとめ会をしました♪


学期末恒例の音楽ABCのおまとめ会をしました。

 

2学期もABCそれぞれのステージ+ABCの合同ステージの発表をしました。

まぎにゃん、タクティと一緒に学期のコンセプトを考えて

子どもたちと一緒に1学期間練習をしてきました。

 

今回のコンセプトは、「沖縄」「ブラジル音楽」です。

沖縄は、今年が返還50年ということで沖縄の音楽に触れてもらえるいい機会だということで設定しました。

ブラジル音楽は1学期に初めて触れたブラジル音楽をもう少し楽しんでもらいたいなあという思いで設定しました。

 

まず最初は音楽Aの演奏

ブラジル音楽ボサノヴァのリズムで「ツバメ」「よるにかける」を演奏しました。

普段聴いているオリジナルとは違い、ボサノヴァのギター1本の伴奏と、少しゆったりしたテンポ感で演奏してみました。

 

練習ではいつもの違う伴奏なので入りがわかりづらかったり

テンポがバラバラになってしまったりしていました。

ギリギリまで「ここで入るんやんな?」とドキドキしていましたが、本番は見事成功!

 

 

次は音楽Bの演奏

沖縄音楽は「てぃんさぐぬ花」を演奏しました。

ピアノ、鈴、木琴、鉄琴、ギター、そして沖縄の太鼓と三線にも挑戦しました。

三線の音色が入ると、一気に沖縄感がでますね!

みんな三線は初挑戦でしたが、練習を頑張っていました~!

 

もう一曲は「シルエット」という曲を演奏しました。

アニメNARUTOの主題歌になった曲だそうです。

いつもは歌うのを恥ずかしがるBの人たちですが、、、

4人のボーカルメンバーがしっかりマイクに向かって歌っていました♪

 

 

つづいて音楽C

沖縄音楽は「花」を演奏しました。

歌、エレキベース、そしてこちらも沖縄の太鼓と三線。

大人っぽい演奏に仕上がっていました。

 

 

もう一曲は「新宝島」

バンドサウンドでかっこいい演奏でした。

Cの人たちは研修旅行などもあり練習が思うようにできず

途中でアクシデントもありましたが、最後まで演奏しきっていました。

 

 

最後はABC合同ステージ。

沖縄×ブラジルをテーマにTHE BOOMの「風になりたい」を演奏しました。

1学期のサンバの演奏で使ったいろいろな打楽器とボーカルで

楽しく迫力のある演奏になりました♪

お客さんも一緒にノリノリで演奏してくれました~!

 

合同ステージはみんなで練習できる機会が少なくて大変な部分もありますが、

「大人数で演奏すると、なんかうまくできる気がする!」

「みんなでやると楽しい!」

という感想もありました。

 

3学期はまたどんなメンバーでどんな演奏が出来上がるのだろう、と楽しみです♪