しぜん 箕面川へ行きました


小学部のしぜんで箕面川へ遊びにいきました!

 

箕面駅に集合し、歩いて30分ほど。

急遽当日引率のスタッフが変更になり、

あまり詳しい人がいない状態に、、、

途中で道がわからなくなったこともありましたが、

道行く人が道を教えてくれて、無事川に到着!

 

子どもたちの着替えるスピードにおどろき!

あっという間に水の中に入っていました。

 

 

川の水はかき氷のようにキンキンに冷たくて、

とても気持ちよかったです。

 

子どもたちは水の冷たさもお構いなしに

顔をつけたり全身水につかったり、、、

 

「カニおる!!でかい!!!」

「魚ゲットした!!」

と、漁に夢中になっている人も。

 

 

他には、石をこすりあわせて色水をつくったり、

出てきた色を使って顔に落書きまで!

 

 

1時間半ほどたっぷり遊んでお昼ご飯の場所へ移動。

「まだまだ遊びたい~~」と言っている人もたくさんいます。

改めてこの人たちの体力はすごいな~と思いました。

 

お昼ご飯はお寺の近くの広場と、桜広場という場所で。

「サルにはエサを与えないでください!」

という看板があったので、

サルが出てきたらちょっと怖いな、、、と

少しドキドキしていましたが、サルとは出会わず

穏やかなお昼休憩時間でした。

 

 

そのあとは、近くにある昆虫館へも遊びにいきました。

大きなゴキブリや、不思議なナナフシ、ふわふわ飛ぶ蝶たちを観察しました。

観たことのない昆虫もたくさんいて、とても楽しい場所でした。

 

帰りはまた来た道を歩いて帰って、解散。

お天気も良く、1日たっぷり遊んで、みんな大満足の様子でした♪

また季節が変わったころに行ってもおもしろそうだな~

 

 

Y.K