絵を描こう!


いつも子どもたちの動画を撮影してくれているハジメちゃん。
実は絵がとっても上手なんです。
そこで、ハジメちゃんと絵を描こう!という時間をやることになりました。
まずは、自由に描いてみました。
みんな思い思いに描きたいものを描いていました。
次に、ハジメちゃんから絵の描き方についてレクチャーを受けました。
「まずはえんぴつで頭のかたちを描きます。
そして、中心を決めます。真ん中に中心線を描けば正面を向いている絵、横に描くと横向きの顔になるよ」
P1030106.jpg
みんな、真剣にハジメちゃんの話を聞いていました。
そして一通り描き方を教えてもらうと、いよいよ描いてみよう!ということに。
あらかじめ描きたいものを用意していたので、それを見ながら丁寧に描いていきました。
P1030109.jpg
P1030111.jpg
「下書きには時間をかけてね。仕上げにボールペンで線をなぞります。
ボールペンのインクがしっかり乾いてから、消しゴムをかけます。」
出来上がった作品を見て、みんな満足げな顔をしていました。
P1030114.jpg
最初に自分のいつもの描き方で描いたものと、教えてもらってから描いたものを比べると
その違いが感じられました。(A.M)
P1030117.jpg
(右が最初に描いたもの、左が教えてもらってから描いたもの)