ダジャレ大会をしました


高学年のことば共同。 今日は、ダジャレ大会をしました。
まず、ダジャレの作り方をプリントで確認しました。
ダジャレをつくるコツは、3つ。
①同じ音のことばをさがす
②同じ音でちがう意味のもつことばをつなげる
③ことばを英語にしてくりかえす
DSC06831.jpg
その次に、自分でダジャレをつくってみました。
悩みながら、3つ作った子。
どんどん20個ぐらい作れた子。 
みんなそれぞれです。
作り終わったら、自分の作ったダジャレをもって、2人ペアになりました。
相手のダジャレを聴いて、おもしろいと思ったら、「OK!」
今一と思ったら、「ブブー」
DSC06835.jpg
DSC06834.jpg
いろんな人とペアになり、「OK」の数を正の字で数えていきます。
自分が作ったダジャレの中で、「OK]の数が多かった上位2位のダジャレを、ダジャレ大会にエントリーしました。
DSC06838.jpg
一人10枚シールをもち、自分のダジャレ以外のダジャレにシールを貼っていきました。
シールは何枚貼ってもOK! シールのかずでだじゃれ大会のグランプリを決めました。
DSC06839.jpg
1位 「牛さん電車どうだった?」「もうぎゅうぎゅう(牛牛)」 
2位 サイは、最近、細菌だらけ
その他 かもカモン カメのデジカメ などが上位に入賞しました! (M.F)