キャンプに行きました


大阪府海洋センターに行きました。
淡輪の駅から歩いて、海岸でお弁当を食べたり遊んだり…
10月中旬だというのに、海の中に入れたのは僥倖でした。
よかったね。みんな。
DSC06688.jpg
浜で、海の水を呼び込む水路を作ったり、
DSC06704.jpg DSC06727.jpg
砂をドンドン掘って海水が出てきたり、
打ち上げられた木などの材料を使って家作り、
DSC06718.jpg DSC06724.jpg
やどかりを見つけて遊んだり、
DSC06730.jpg
ほっこりウノをしたり、
こどもたちは、変幻自在に楽しむ天才!!
海洋センターの入所時間になりました。
メインイベント、野外炊さんへ。
コーンスープ組、野菜スープ組、パスタ組、トマトソース組に分かれてヨーイスタート。
DSC06751.jpg
初めての場所でしたが、みなで協力して、ごちそうのでき上がり。
(途中、役割交代の時、海の魚を見たり、ヨットのおじさんのお話が聞けたり)
いただきます!!
「こうして食べると21人きょうだい」というこどもたちもいて、うれしかったです。
ごはんの後は、花火。
繊細な線香花火から、花火大会を思わすダイナミックなものまで、こどもたちから歓声が上がりました。
みんなでお風呂にも入って…みんなと一緒!
DSC06767.jpg DSC06772.jpg
夜は、なかなか眠れないようでしたが・・・
翌日は、カッターに乗りました。
センターのお兄さんのていねいな説明。
こどもたちから出た「かもめ~!」の掛け声でグイグイこぎだしました。
ひとりひとりの力がカッターを進ませているのを感じとれたのでは…
DSC06778.jpg
お泊まりをするという、ふだんとは違う濃密な時間を過ごし、
ぶつかり合ったりもあったでしょうが、何か印象に残ったことがあればうれしいです。
(K、K)