誕生教育劇


今週もやってまいりました!テーマ「いのちの話」。
今日は誕生教育劇団『1276座』さんに、演劇と人形劇を披露して頂きました。
P1000050.jpgP1000051.jpg
「赤ちゃんどっこから生まれるの♪生まれるの♪」
そんな音頭とともに劇が始まりました。
P1000055.jpgP1000057.jpg
妊婦さんと助産師さんが話し合います。
助産師さん 「赤ちゃんが最初どのくらいの大きさかご存知ですか?」
妊婦さん 「えーと、この一番小さいのですか?」
助産師さん 「惜しい!実は、その隣の、針で穴を開けた程度の大きさなんですよ」
妊婦さん&子どもたち一同 「ええー!?」
針で穴があいたカードを天にかざして見るこどもたち。
P1000058.jpgP1000061.jpg
赤ちゃんの成長過程にみんな興味津々でした。
P1000063.jpgP1000064.jpg
人形劇は大盛況!圧巻の演技力でした。
赤ちゃんが四苦八苦して何とか生まれようと頑張る姿をみんなで応援しました。
P1000068.jpg
いのちを学ぶ。
その大切さを改めて実感しました。
何度でも伝えたい。そう思わせてくれる濃い時間でした。
S.S